2018年12月4日火曜日


ブログ始めました。本当は、いつも読ませていただいている「おしゃべりソリスタKaoの部屋」さんとか、「日々是好ギター」さんみたいにクラシックギター中心のページが良いのかなとも思うのですが、僕の場合、完全に日記代わりなので、クラシックギターにテーマ絞らず、あれこれ、思うまままに書いてみたいと思います。

今日は、久しぶりに有休をとりました。どっかお出かけとか、何かをやりたかったわけではなく、ちょっとゆっくりボーとしたかった。でも、家庭人なので、ゴロゴロばかりもできず、今日は朝から子供の送り迎えやら、お買い物やら、洗濯干したり、いつも妻がやってくれていることをやりました。

昼食に、最近、私がハマっている、「ビタントニオのホットサンドメーカー」でホットサンドを焼いてみました。仕事の中休みで帰ってくる妻と一緒に食べたかったからです。

こいつの欠点は、耳ごと焼けないこと。耳を切らないといけません。何とか耳ごと焼けないか、と試行錯誤しました。

そこで、写真のように△にパンを折り、突き合わせて焼く方法です。コツは、とにかく、△にするときにパンをぎゅっとよくつぶして、縮めておくことです。それから、2つのパンをできるだけ突き合わせるようにして、出来るだけ近づけ、プレートからのはみ出し量を最小にすることです。ふたを閉めるときはちょっと、力が要ります。十分下にふたを押してからフックをかけます。無理にフックをかけるとフックが壊れる可能性あります。ふたの鉄部分を触るとやけどをしますから注意が必要です。

具は適当です。ふたをして待つこと数分・・・耳ごと焼けました!

耳がカリカリしてうまい!



耳ありの方が上手いです。妻もおいしそうに食べてくれました。

僕は料理はあまりできませんから、本当に簡単なものしか作れません。

妻はいつもおいしい料理を作ってくれます。妻が作ってくれる料理は私たち家族の命を育むものになっています。

腹が減ってはギターも弾けません。妻よいつもありがとう。

リンクは大好きな平義隆さんの「ごはんの唄」です。僕は「何を食べるのかは大事だけど 誰と一緒に食べるかも大事 大切な人思い描いて 作る料理はきっとなんだっておいしい」という歌詞が好きです。

ギター演奏、音楽もきっと同じだね。何を弾くか、何を歌うかも大切だけど、だれと一緒に弾くか、誰と音楽を楽しむか、大切な人思い描いて弾いたり歌ったりが大事なんだな、きっと。

ホットサンドはひとまず方法を確立したから、今度はワッフル挑戦なのだ!次の決戦は、土曜日の昼ご飯!


1 件のコメント:

  1. こんにちわ。耳カリカリ美味しそうですね。NICEなidea!

    返信削除

クラシックギターにピックアップ

寒くなってきましたね。 もうすぐクリスマス。ミュージシャンの方はクリスマスのイベントコンサートが入っている方も多いと思います。 そうしたイベントで演奏する場合、しっかりしたPAさんが入っていればマイクでギターの音をとってもらえばいいんでしょうが、ギターはもともと、音量の小...